眼鏡屋さんの店員さんたち・・

私は、神戸市在住の40代の男性です。いつも三ノ宮駅で、神戸市営地下鉄からJRに乗り換えて通勤しています。

先日、三ノ宮駅で降りてJRに乗り換えるためにホームを歩いている時に、半分眠っていたのか壁にぶち当たり眼鏡のフレームが折れてしまいました。反対側の線路側に落ちなくて、良かったです。

落ち方によっては、大けがするところでした。結局その日は眼鏡なしで、仕事をしました。眼鏡がなくても、日常生活を送ろうと思えば送れます。

着替えの眼鏡を持っていたのですが、あまり好みではありませんでした。そこで、新しい眼鏡を買うことにしました。某有名チェーン店で、処方箋はなかったのですが持っている眼鏡で度数を測ってもらって、新しい眼鏡を購入しました。前面は青いフレームで、柄の内側にはガラがありオシャレな感じで、とても気に入っています。

その時に、女性の店員さんに素朴な疑問を投げかけました。

「眼鏡屋さんの店員さんは、皆眼鏡を掛けているけれど、店員さんになるためには視力が悪い人しかなれないのですか?」かえってきた答えは「いや、そうではありません。中には、伊達メガネのひともいますよ。だから、視力の良い人でも店員になれますよ」とのことでした。

長年(?)の疑問が、晴れました。今、コンタクトにしようか検討中です。理由の一つに、「○○さんは、眼鏡を外すとイケメンですね」と言われたことです(笑)。

ニキビを治したいものですね

私はニキビ跡があります。それも結構広い範囲です。ですからそれを何とか治したいなあと思う事は多いですね。でもどうやったら治るのかわかりません。最近はやりのケミカルピーリングなどはとても良いのではないでしょうか。しかし、お金がかかってしまうというのが唯一の問題点かもしれません。私はあまりお金が無いので、できればお金をかけずに治していきたいものですね。
一時期は水洗顔なども試してみたことがあります。それは中々効果がありました。やはり洗顔料を使いすぎていたようです。洗いすぎもあまり良くないという事なのでしょうね。
ニキビが気になるとついつい洗いすぎてしまうものですが、それによって悪化をしてしまう事もあります。難しいものなのでしょうね。
野菜なども食べてみると効果があるかもしれません。野菜じゃなくて野菜ジュースでも良いかもしれません。適度な運動をするというのも効果的だと思います。しかし、ハードになりすぎると良くないものですから気を付けないといけませんね。何事も適度に頑張るのが良いのではないでしょうか。無理はしてはいけないことなのです。体を痛めつけるのが目的ではなく健康になるのが目的なのですからね。そう考えてニキビとも接していけば良いと思うのです。
ニキビ洗顔を専門に扱っているサイトもあるので、こういうサイトを見て、参考にするのが良いと思います。
saito0

ブームに敏感になりたい!

今は、妖怪ウォッチのブームです。しかしながら妖怪ウォッチの映画もまだみれていません。コミックも全然読んでません。妖怪体操第一は踊れます。ゲラゲラポーは歌こそ知ってますが歌えません。

妖怪は、ネーミングがユニークなのが多いけどほとんど言えません。おそらくファンは妖怪ウォッチの細かいとこまでご存知のはずです。なので私もまずは映画妖怪ウォッチからみて少しづつ妖怪ウォッチワールドにのめり込めたらいいです!

同時に、まだまだブームが続いているのが、アナと雪の女王です。こちらはディズニー史上最強のブームですね。アナと雪の女王の主題歌は松たか子バージョンも、May.Jバージョンも好きです。

また本当の恋とはなんぞや、偽りの恋とはなんぞやが映画を通して学べます。オラフという可愛いいキャラやトナカイのキャラ、スノーマンというモンスターなども個性派ぞろいです。特にオラフはグッズなどでも人気が高いです。

今の旬を捉えるなら小栗旬からも目が離せません。信長協奏曲ではダイゴローから信長を演じました。わんぱくだけど、奥が深く素直なダイゴロー役ははまりました。

次のヤクザの役も、小栗旬ワールド全開だと思います。ドラマがスタートするの楽しみです。

密封保存機を購入!

現在夫婦2人暮らしのため、お肉や野菜などを購入してもどうしても余らせてしまい冷凍保存をしていました。お肉はサランラップに包んで、チャックのついた袋に入れていましたが、空気に触れてしまうためどうしても冷凍焼けをしてしまっていました。冷凍焼けしたお肉は、食べれなくは無いですが匂いが気になるので調理方法も濃い味付けのみと限られてしまいます。
今日は久しぶりの有給休暇だったので、近所の家電量販店に行くと、食品を専用の袋に入れて密封し保存できるという機械が売っていました。価格は20,000円台と安くはなかったのですが、即決で購入してしまいました。
自宅に持ち帰り箱を開けてみると、家庭用のパソコンプリンター位の大きさの機械でした。早速使ってみました。お肉を付属の専用袋に入れて機械にセットすると中の空気を抜き熱で封をする所まで自動で行えました。見た目はまるで、お店で売っている密封の保存食品のようでした。余分な空気が入らないのでサイズもコンパクトに。これで冷凍焼けもしない、さらに冷凍庫の中に大量に詰め込むことが出来ます。(冷凍庫は冷蔵庫と違って、中身が多いほうが節電になると聞いたことがあります。)感動的でした。
専用の袋しか使えないみたいなので、これで節約になるかは微妙なラインですが、どんな物でも捨てることが嫌いな私にとっては食品を腐らせずにおいしく保存出来るだけでも大満足です。

絶好調な時間帯!

体質が変わったのか?
ただ単に年老いたのか?
夜型人間→朝型人間へとなりました。

前日の夜、就寝時間が遅くなったとしても、
翌朝、早くに目が覚め起床するのです。

たとえ、休日の朝だったとしても、
平日同じ時間帯に目が覚め、
目覚まし時計要らずな日々を過ごしています。

そして、体調が優れるのも、午前中のうちなのです。

以前の夜型人間だった時は、四六時中、身体は重く、
何をするにも、やる気が起きない様な日々を過ごしていました。
今では、食事も美味しく、身体も軽く、体調面も整っています。

”太陽と共に、日が昇れば、起床し、日が沈めば、就寝する。”

人間も動物です。
動物と同じ様に生活し、生活習慣を整えさえすれば、
特にサプリメント等に頼らずとも、体調が良くなるのは、間違いないのです。

しかし、忙しい日々を送る人間社会は、”太陽と共に生活する事”は、無理な話。
”サプリメントを活用しながら、適度に運動も取り入れ、
栄養バランスを考えた食事をし、しっかり睡眠する。”

理想通りの生活を送る為に、少しでも近づける様な、
工夫をしながら、健康的に生活を送りたいと思う様になりました。

ストレス社会を生き抜く為にも、
体調面を整え、ストレスに強い精神と肉体を養う事も必要だと思いました。
内面から綺麗になれば、自ずと外面にも表れてくると思います。

主人の誕生日にとっておきの財布はプレゼント。

来月の主人の誕生日に財布をプレゼントしようと考えています。
専業主婦の私は毎日コツコツ内職を頑張って今お金を貯めています。
せっかくプレゼントするのだからどうせならば良い物を、長く使ってもらえる物をと考えています。

主人の好みをさりげなくリサーチしました。
主人がグッチが好きなようです。
二つ折りよりも長財布が好きなようです。
そしてレザー生地はあまり好きではないということでした。
ちょっとヒントが少なすぎる気はしますがなんとか主人が気に行ってくれるような財布を選んでいます。

私と主人は7つ歳が離れているのですが大学を出たばかりの私のセンスで選ぶものは30歳になる主人にはデザインがちょっと若すぎるようなので難しいです。
そこでセンス抜群の義母に相談しました。
さすが主人のお母さんです。
きっと主人も気に入るだろう、そして私の好みでもあるデザインを見つけてくれました。
その財布は希望通り長財布でグッチのロゴが全体に型押しされていて、財布の住みにシルバーのロゴが付いたものでした。
これならデザインも落ち着いているし、おしゃれな感じもあります。
シックなデザインなので長く使ってもらえると思います。

日頃の感謝の気持ちを込めて、この財布を主人にプレゼントしようと思います。
きっと主人も喜んでもらえると思います。

ファッションについて気をつけていること

他人から見られるときに、ダサい格好や薄汚い格好をしているひとより、清潔で自分の魅力を引き出せる格好をしている人のほうが印象がよくなるのは間違いありません。
そこで私は、配色や生地の種類にも気を配り、清潔感のある格好をするようにしています。
私の主なスタイルは、この時期だとシャツの上にカッターを着て、ベストやセーターと、防寒対策にコートを羽織って出かけています。
その際気をつけていることは、おかしな配色をしないことと、個人的に柄物が好きなので派手すぎない程度に柄の入った服を着ることです。
後は帽子が好きなので、冬はハット、夏はキャップという風に使い分けています。
そして個人的な好みでトワレを手首につけて完成です。
あまり流行りに惑わされず自分のスタイルを貫くのが私流なので、ファッション雑誌等は一切読みません。
そして朝出かける前とお風呂に入った後には化粧水と乳液を適量付けて、スキンケアも怠りません。
「人は見た目が9割」とはよく言われますが、やはり他人からの第一印象を決めるのはファッションや清潔な格好だと思います。
服装やスキンケアなどをしっかりしている人はやはり好感を持たれやすくなりますし、なにより自分もそのような格好に身を包んでいると背筋が引き締まる思いがします。
今後もファッションには気をつけて生活していきたいものです。

ロックでファンキーな人が好き。

テレビを見ていたら矢沢永吉さんが歌ってたんですが、カッコ良かったです。歌もうまいし、私の世代がもう少し上だったらハマってたかも。永ちゃんファンさんの気持ちがふと理解できた瞬間でありました。嬉しいです。
似たような話で椎名林檎さんも前からカッコいいなぁ。とは思ってたんですが2014スーパーライブのMステに出てた林檎さんはかなりカッコいいと今までで一番思いました。
衣装スタイル、歌声、決して真似してみたいと思っても彼女に敵う方はなかなかいないでしょうね。
そう、私はカッコいい方にあこがれます。
それも、ロックでファンキーな感じ。
2014年は久保田利伸さんにハマりました。引退されるまでにライブに行ってみたいのですが。若く見えますが実年齢はなかなかのおじ様ですしね。でも大好きです。
他にも例えば夏木マリさんも好きです。
加えてけっこう歳上の方にあこがれるみたいで昔から同世代の友達とあまり話が合わなかったりしました。
子供もできて親になりかなり守りの固い人間になりましたが、本当はもっとロックでファンキーにあこがれ、なりたいんですよね。
土屋アンナちゃんなんかは歳も近いですが『イイナァ~』と、あこがれるというよりかはうらやましくなっちゃいます。
子育ても落ち着きつつあるので、ちょっとでも自分が自分の理想に近づけるよう目論んでみるとします。

2014年の流行り。

2014年の流行をぼんやり思い出したとき、2つのアニメーションが頭をよぎりました。
一つは「アナと雪の女王」、もう一つは「妖怪ウォッチ」です。

「アナと雪の女王」は世界的大ヒットのアニメーション映画になりました。
子どもにわかりやすいストーリー、女性受けするヒロイン、かわいいキャラクターたち、歌いやすいテーマソング…すべての要素がヒットに繋がっているんだろうと思います。

私は「アナと雪の女王」を映画館で2回見ました。日本語吹き替え版で一回、字幕版で一回です。
吹き替え版と字幕版ではやはり言葉のニュアンスが異なり、観客側に違う印象を与えるだろうなと感じました。
字幕版は英語の直訳に近い感じがし、ヒロインがより性格のきつい女性に見て取れました。
DVDは発売とほぼ同時に購入し、特典としてついてきたシリアルコードから手持ちのスマートフォンでも映画を鑑賞できるように設定しました。外出先でもお風呂でもみたいときに自由に見ることができるのは便利ですね。

「妖怪ウォッチ」は2014年下期になってからあちらこちらで見かけるようになった気がします。
元はゲームのようですが、アニメ化されてから火がついた感じでしょうか。
街を歩けばどこもかしこも妖怪ウォッチ。テーマソングもよく耳にします。

つい先日、テレビをつけたときにたまたま「妖怪ウォッチ」が放送されていたので、初めて見ました。
個人としてはドラえもんとポケモンのいいところを取ったような印象でした。
全体的にまんまるとしたキャラクターに、それぞれの個性を与えて主人公と冒険させる。
「ウォッチ」を玩具化できるのもヒットの秘訣だったのでしょうね。
ニュースをみると、妖怪メダルを巡った大人たちの戦いもあるようで…ブームとはすさまじいと思いました。

2015年はどんなものが流行するのか。これから楽しみです。